グリーンマイル 9/30 ネタバレ無し

書きたいこと、伝えたいこと、いっぱいあるので、ネタバレ有りの感想と無しの感想を書こうと思います。

こちらはネタバレ無しで書いていきます。

 

が!映画の話は出します。なので、あらすじも何も知らずに行きたい方、舞台の構成など、何も知りたくない方はUターンをお願いします。

読まれてからの苦情は受け付けません。

 

あ、ただ、これだけ先書いとく。

映画見るか悩まれてる方多いと思うんです。

シゲアキさんは観ない方が衝撃があるって言ってました。

確かに衝撃は大きいと思う。

ただ私は、映画見てからの方がより入り込めるかなと思いました。

舞台の都合上、やっぱりお席によってはしっかり見えないところがあると思うんです。

特に京都劇場は広いから、演出が変わらなかったらキツいじゃないかな?ってシーンがあります!

もちろんそこが見えなくても、置いて行かれない配慮はされてるけど、そこからの想像力って個人差あるし、限界あるし。

映画を見てからだと想像しやすいかなと。

 

と、こんな偉そうなこと言ってるけど、私、映画後半メンタル崩壊して記憶に残ってないとこだらけだったけどね!!!!←

舞台観て「あ、そうなんだ!」ってとこたくさんあったけどね!!!

や、ほら、映画に無いシーンもあったしさ(言い訳)

もう1回ちゃんと見ます・・・

 

 

さて、ここからはあらすじには触れるよ!皆さん大丈夫ですか?それでは。

 

私は自分自身が舞台に立っていたこともあり、今までたくさんの舞台を観てきました。最近は全然行けてなかったけど、毎月1公演は何かしら見てて、遠征もしたし、関西公演全通なんてこともしてて、劇団四季や蜷川作品、宮川作品から、小劇場でのお芝居まで、いろんな舞台を観てきました。

そんな私にとって「グリーンマイル

 

人生NO.1の舞台になりました

 

シゲアキさんが主演だから。それもあるかもしれない。

でもそれだけじゃない。上演台本も演出も素晴らしく、キャスティングもこれ以上無い物でした。

 

観劇してから3日経った今も、グリーンマイルから抜け出せずにいます。

ずーっと考えてる。

 

人間ってとてつもなく恐ろしい力を持ってて

人間ってとてつもなく無力で

 

“死”はとてつもなく残酷で

“生”はとてつもなく残酷で

 

何が正しくて

何が間違ってるのか

 

民主主義とは?

死刑制度とは?

 

感情とは一体なんなのか

 

全て答えは出ないものかもしれない。

でも、考えることに意味がある。

考えるきっかけをくれた「グリーンマイルに本当に感謝しています。

 

シゲアキさんは「立会人になった感覚で観てもらえたら」と仰ってました。

本当にその通りだった。

今目の前で死刑が行われている。

実際に私たちが手を下してるわけじゃない。

でも・・・そこに、電気椅子に座らせたのは私だと。

私は“観てる”んじゃなくて、“参加”してるんだと・・・

それが正しいのか。間違ってるのか。

 

 

こうやって表現するんだ!って驚きがたくさんありました。

本当、これから行く方には細かいところにも注目して見ていただきたい・・!!

ファンタジー部分どうするのかな?って気になってる方、たくさんいると思うんですけど、本当すっごいよ!!!(語彙力)

 

そして皆さん気になってる加藤シゲアキさん。

もうね、ポールだった。ポールがそこにいた。

このために体を鍛えられてたみたいで、その大きさも貫禄に繋がってて。

ポール役にシゲアキさんってちょっと若くないかな?って思ってたけど、全然そんなことなかった。

 ちゃんと看守主任だった。

そして、凄く人間らしい男でした。

なんだろう・・・熱くて、人間くさくて、愛に溢れてて・・・

私は映画のポールより、舞台のポールの方が凄く好きだなって。

 痛いくらい、ポールの気持ちが伝わってきたんですよね。

舞台のポールはシゲアキさんにしかできない。

セリフ量も凄くてね。手ずっぱりでね。

一人芝居レベルだったよ・・・そりゃポスターあんなことになるわ。

まぁ、ね、初日ならではのことを言うと、5,6回噛んでいらっしゃったけど。

でも、ゲネプロは別にして、お客様に見せるのは初めてだもんね。

やっぱり、力も、少し入ってたようにお見受けしました。

でもこれは、回を重ねるごとにほぐれると思うから。

むしろ私が初日観たい理由ってここだしね。舞台ならではの生々しさ。

なので、私的には全然オッケー。

むしろ初日であのクオリティって、千秋楽どうなるのか恐ろしい・・・

あ、敢えて書いてなかったけど美しいのは大前提で置いておいてね。

お顔が美しいのはもちろん、佇まい、オーラ、全てが美しかった…

キャスティングしてくださった方、本当にありがとうございます。

加藤シゲアキさん。ポールに出会わせてくださって、本当にありがとうございます。

 

そして把瑠都さん。

初舞台で大丈夫かな?って心配して本当にごめんなさい!!!!!

把瑠都さん以外に今コーフィを演じられる人はいません。

あの温かさ、可愛らしさ、愛おしさ。そして根幹にある強さ。

把瑠都さんだからこそ表現できたんだと。

これからいろいろな役が見てみたい。いっぱい舞台やってほしいと思わせてくれる俳優さんです。

 

そして映画を見た人にはぜひ注目していただきたい伊藤俊輔さん!

まんま!まんまパーシーです!!

映画から飛び出してきたのかと思ったよ・・・目玉飛び出るかと思ったもん。

伊藤さん、毎日Twitterも書いてくださってて、リプまでくださって・・・なんてマメな方なんだと・・・あのお芝居をしながら、きちんと自分の言葉も届けてくださる。

本当に素敵な俳優さんだなと。また別のお芝居もぜひ観たいです。

 

もちろん他の俳優さん達も素晴らしかったのですが、こちらはネタバレ有の感想で書きますね。(細かいとこまで書きたいからちょっといつアップできるかわからないけど)

 

あと、舞台配置の点に触れると、私は下手の方がシゲアキさんの表情が見えやすいかな?と思いました。

私は上手のお席だったんですけど、近いかわりに表情が見えずらいところが結構あってね・・

1幕と2幕でセットを逆にしてくれるから、そこはありがたかったんですが。

ただ逆になっても上手に背を向けるシーン多数笑

見切れ席の人はちょっと辛いかも・・・京都劇場は見切れ席無さそうだからまた違うかもだけど。

舞台の大きさも全然違うから演出かえてきそうな気もするしな・・・

 

そう。私、グローブ座は初めてだったんですけど、あまりの近さにビックリしました!!

すごく見やすかったし、入り込みやすかった!!

1番好きな劇場かもしれない・・・だからこそ、京都劇場で観るのがちょっと怖い。

でもそこは、役者様たちがきちんと引き込んでくださると信じてます。

東京グローブ座なら関西は兵庫県立中ホールでやってよ~!って思ったけど。でもそしたらさらにチケット激戦になっちゃうか・・・)

 

グリーンマイル」で初めて舞台を観る方も多いのかな?

初舞台が「グリーンマイル」って、ちょっと羨ましい。

本当にね、素敵な舞台です。

ただ、覚悟はしていってほしい。

シゲアキさんも言ってたけど、帰り道言葉が出なくなります。

「わ~い♡近くでシゲアキさん観れる~♡」って軽い気持ちで行くと痛い目見ます。

 

終盤、すすり泣く声があちこちから聞こえました。

ただ・・・私はごめんなさい。泣けなかった。

衝撃的過ぎて、放心状態で、涙すら出せないほど自分じゃなくなった。

終わったとき震えが止まらなくて、ちょっとパニック起こしてて。

舞台観てこんなことになるんだと。

 

それくらい入り込ませてくれる舞台です。

これから観る人には、思いっきり入り込んでほしい。

いっぱいいっぱい感じ取ってほしい。

すっごいしんどくなるけど、得るものもめちゃめちゃ多い!!!!

 

何様だって感じなんだけど、シゲアキさんも、舞台も大好きだから、あえて書かせていただきました。

まぁ、こんなこと言われなくても、勝手に入り込ませてくれるんだけどさ。

(いや、ね。グリーンマイルの感想ずっと漁ってるんだけど、「カッコイイ」だけの感想を見るとね・・マジかってなると同時に、24時間テレビの都倉さんの感想で「カッコイイ」しか言えなかったこと凄く後悔してね・・・「ありがとう」って言ってくださったシゲアキさんの優しさが染みてるんだ・・・ポールに関してはカッコイイで終わらせたくないし、終わらせて、私みたいに後悔してほしくないんだ・・・(謎))

 

ありがたいことに、私は千秋楽も見られることが確定しているので、グローブ座とは違った空間で、何を感じることができるのか、今からすごくすごく楽しみです。

・・・それまでに当日券がんばるつもりだけどね!!!!

 

ごめんなさい。本当は二公演観られるんだからって、当日券は我慢するつもりだったの。

だけど初日観て、「もっともっと観たい!!!!!」って我慢できなくなっちゃいました。

ポールに会いたくて。コーフィに会いたくて。

もっともっと感じ取りたくて。考えたくて。

当日券激戦なのもわかってます。けど・・・挑戦させてください。

 

原作未読で行ってしまったので、近々原作も読もうと思います。

 

舞台「グリーンマイル」が観られたこと、本当に本当に幸せです。

まだ当分はグリーンマイルに浸ってると思う・・・

みんなに「戻ってこい」って言われてるけど無理だ・・・

今私の中で加藤シゲアキはポールなんだよ・・・(NEWSの曲すら聴けなくなる重症)

もうずーっとグリーンマイルの感想漁ってるもん。

公演時間中は、今頃ポールはあの話してるのかな?ってずっと考えてるもん(病気)

 

普通ではいられなくなってしまうほどのお芝居に出逢うなんて、一生のうちに何回あるかわからないよね。

下手したら1回も無いかもしれない。

そう思うと、グリーンマイルに出逢えたこと、本当に幸せだなって思うのです。

本当にありがとうございます。

 

ケガや大きなトラブルなく無事に完走できますよう、お祈りしております。

 

ネタバレ無しで4000文字超え←