加藤シゲアキさんの“声”

今日はね、散々言ってきたについて語ろうと思います。

 

まずは私の声フェチ歴から。

 

 

・・・と言っても歴無かった(は?)

 

や、普通にね、王道の綺麗な声は好きなんですよ。

Honey L DaysのMITSUAKIさんとか、オーイシマサヨシさんとか。(例えがコア)

 

ただね、正直自分が声フェチだという自覚は無かったの←え

母がね、本当の声フェチで。

声が好きで20年?30年?ファンやってるアーティストさんとかいて。

「この声好き~」とか「この人声イマイチ」とか小さい頃から聞いてたから、まぁ私も意識はしてて笑

でもね、正直声でときめく人には出会って無かったのですよ。

「この声苦手だな~」はあったけど。

どんだけ顔が好みでも声がダメだったら好きにはならなかったな~。

 

初めて声でちょっとときめいたのは、某インディーズバンドのボーカルさんの掠れた声を聴いた時。

普段の声は別にそこまでタイプじゃなかったんですけど、あるライブでちょっと声が掠れちゃって。

その瞬間キュン♡ってしてw

でもその瞬間だけだったから別に好きになったりせず←

 

そんな私が運命の出逢いを果たしたのが2011年7月。

母から「めっちゃいい声の子が出てる!!」と「華和家の四姉妹」を勧められまして。

「ま~た言ってるよ」って感じで軽い気持ちで見たんですが・・・

 

 

え?何これ?え?え?すっごいときめくんやけど何これ??

 

 

初めて声で心臓が掴まれた瞬間。

 

私ね、たぶんね、男性の「かさっとした声」が好きなんだと思う。

伝わる?笑

いわゆる声フェチがいう「低い声」とか「優しい声」とか「渋い声」とかではなくて。

ちょっと掠れちゃってるくらいの声が1番ときめくの。

なんかそこにね、凄い「男性」を感じるんです。

 

だからって、ずっと掠れてて!とか言うわけじゃないよ!笑

ふとした瞬間に掠れるのがいいの。寝起きとかさ。

 

そんな私にとって、「しゃがれ声」って言われてるシゲアキさんの声はドンピシャだったのよね。

私からしたらしゃがれてるとはちょっと違うんだけど・・・この微妙なニュアンス!!

 

もちろんシゲアキさんが高音とかめっちゃ綺麗に出るのも知ってるし、その声ももちろん好き♡

最近だとBLACK FIREとか痺れたよね♡

あと「ESCORT」とかね!高いよね!

それも好き♡

 

そして響く低音も好き。

最近だと「U R not alone」のユニゾンはヤバかったよね!!

シゲアキさんの低音は子宮に響く・・・(表現)

 

そんな私がぜひ聴いてって思うシゲアキさんの声は

 

Kラジの時のちょっと気だるい感じの声

 

これをシゲ部聴きながら書いてるんだけど(待て)

シゲ部の時の声ももちろんいいのよ!!

最後の「おやすみ」の破壊力ハンパないしね。

 

ただ最近ね~、Kラジの感じが凄い好きなの。

いやほらさ、最近あくびしたりするじゃん?ラジオで。

その流れで喋るあの感じがたまらんのです・・・!!

小山さんとだからこそのあの空気感なんだろうな・・・好き♡

 

いやでもシゲ部でテンション上がってる時の声可愛いな~・・・(BGM:音楽について楽しそうに語るシゲアキさん)

低い声で喋ってたのに急に高くなる感じ?

テンション上がっちゃって、頭から声出ちゃう感じ?

好き♡

 

あ~!あれ!!

 

「知らんがな!!!!!」

 

の声もいいよね。

特に「知らんがな」の「が」!!!(細かいw)

 

こ・こんな感じで伝わった?伝わった??(完全なる私信)

 

最後にこのシゲアキさんの声が好き!!を羅列して終わります(誰得)

(キリ無いからとりあえず4人になってからの曲から選びます)

 

○Snow Dance「君を愛せたなら…」

○Silent Love「まだ君を感じさせる」

○ミステリア「愛なら歌にしよう 夢なら旅立とう」

○BLACK FIRE「今燃やせ」(言わずもがな)

○渚のお姉サマー「はじちゃってもいいんじゃない?」

ポコポンペコーリャおなかのカリスマ はつとうじょう!!!!

○Dance in the dark「左 右 地下室

シリウス これはハモリ部分まるっと

○NEWSKOOL シゲアキさんパート全部好きだけど敢えてあげるなら「Catch but release

○Wonder「Yeah Yeah そんなの簡単じゃない?

○Weather NEWS ラップ部分まるっと

○SuperSONIC「Highから Lowまで届けるなら永久に

○BYAKUYA「このままじゃ終われない 終わない」

○ヒカリノシズク「頼りない夜に一つの光灯せたらいいのにな」

○NYARO「彼女の背中に脳内 クラクラしてる」

 

星の王子さま「ゆらめく笑み 渡り鳥の旅へ

○ESCORT「can’t fly don’t have the supernatural no way a superman

○あやめ ラップ部分まるっと

 

すっごい厳選した!!!

だって、言い出したら全部好きだもん。

あ。太字部分は好きな部分の更に好きな瞬間ね。

 

これ書くためにシゲアキさんパートぶわ~!!!って聴いてたんですけどね

 

ときめきすぎて心臓止まるかと思った

 

どんだけ好きなんだよシゲアキさんの声。

声が好きな相手って一生愛せるらしいですよ(ツイートでまわってきた)

シゲアキ沼からは抜け出せないですね!!(抜け出す気もない)

 

加藤シゲアキに出逢えて幸せです(結論)

 

 

追記

すんごいどうでもいいんですけど、なんでおばあちゃんも声フェチとわかったか。

おばあちゃん家が引っ越しするってことで片付けしてた時に、なんか俳優さん?の切り抜きが出てきて。

「おばあちゃんこういう人がタイプなん?」

って聞いたら

「その人のラジオの声がめっちゃ良かってん♡」

と・・・

 

うん。血って凄い